人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[VS鼻炎] ゴマ油を鼻腔に塗る生活が始まる

現在自分は重度の鼻炎です。くしゃみや鼻水はないけど鼻づまりがひどい。
3年前から点鼻薬を使用し、最近では数時間に1度点鼻薬を使用しないと鼻がほぼ通らないまでに。

今この記事を読んでる鼻炎の方には分かると思いますが、鼻炎は日常生活に支障をきたすほどにストレスのかかる症状です。
口で息を吸うことによる各種風邪菌の直吸い。
外出時や他人が近くにいる場面では鼻息に注意し、口で息をする場合は口臭に注意。
食事中は食事で口が使えず苦しかったり、口を開けたまま食べるとクチャ食いになったりで気を使う。
鼻炎マスターにとって最大の修羅場は睡眠時。息苦しさで何度も何度も起きるためそのたびに点鼻薬を使用。

最近になって鼻炎が鬱陶しくてしかたねえ!と、突発的にいろいろ調べてみた結果、

点鼻薬性鼻炎

という結論にたどり着いた。
簡単に説明すると、点鼻薬はその中に含まれる血管収縮剤で一時的に鼻の血管を収縮させ鼻の通りをよくしてるけど、薬の効果が切れたときに以前より血管が広がってしまう(リバウンド)ことによって起きるようです。そして薬に耐性がつき日に何度も何度も使うことによっての悪循環も加わりひどくなる。

思い返すと自分が1日中鼻炎に悩むようになったのがちょうど点鼻薬を使い始めた時期と重なる。
以前は1年の中でも冬にだけ少し鼻が詰まっていたけど、その期間をすぎると自然に解消された。
それプラス今は部屋の環境がとても汚いんでそれも間違いなく関係してるだろうなぁ
気づいたらコップの横にゴキブリいるくらいだし・・・

点鼻薬性鼻炎を治す方法は、点鼻薬を使わないこと だそうです。
と言われても数時間に1度使用してるほど依存しきってる自分には相当辛い・・・
治るまでに1~2週間かかるとか・・・

そこで鼻炎対策にいろいろ調べてみると鼻腔にごま油を塗るといい ということを発見
最初ごま油とラー油を混同していて鼻辛くなるだろwwとか思ってたら違った
どうやら鼻の保湿と花粉対策に効果があるようで。
しかし今の時期花粉なんて飛ばないよな。原因が乾燥によるものなら効果ありそうだけど。
加湿器、マスク、鼻腔を広げるテープ、ゴマ油を駆使して鼻炎をぶちのめします!
部屋の掃除もこまめにするかー



もちろん点鼻薬を使うきっかけになったのは鼻炎だから、点鼻薬性鼻炎を治したところで根本を治療しない限り鼻炎は治まらない。冬にだけ鼻炎になるのは乾燥するからなのだろうか。そこら辺は医者にみてもらうしかないだろうなぁ。 最初から医者に行けよと言われればそれまでだけど、医者に行ったところでまず点鼻薬性鼻炎を治せと言われるだろうし、第一、ここまで書いてしまった記事を消すなんて俺にはできない・・・

SAとかクロスファイアのことも書きたかったけど次回で。


さて、さっき使った点鼻薬の効果が切れ始めてきました。これから約2週間の地獄が始まるわか・・・





これからが本当の地獄だ・・・(画像省略)

  by shakeonigiri | 2008-01-13 20:56

<< warsowとSAとCFとPM... 新年あけましておめでとうございます >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE